マイホーム取得のための4つの支援策

グリーン住宅ポイントの創設

 要件を満たす住宅の建築や購入、リフォーム工事を行った方に商品交換や追加工事に利用できるポイント発行をする制度が新設されました。

 新築は最大40万円相当、リフォームは最大30万円相当のポイントが付与されます。更に一定の要件を満たせば、新築最大100万円相当に引き上げられます。

 「新たな日常」「防災」等に対応した追加工事にもポイントを交換可能です。

 若者・子育て世帯がリフォームを行う場合等にもポイントの特例があります。

 住宅の新築・リフォーム、既存住宅の購入で、令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約の締結等をした場合が対象となります。

 グリーン住宅ポイント https://greenpt.mlit.go.jp/

住宅ローン減税の控除期間が13年間に

 消費税率10%が適用される住宅の取得・リフォーム等にかかる契約を一定の期間内に締結し、令和4年12月末までに入居した方を対象に契約時期と入居時期に応じて最大13年間、各年末の住宅ローン残高の一定割合を所得税額等から控除する制度です。

 住宅ローン減税制度について https://www.mlit.go.jp/common/001381588.pdf

住まい給付金は最大50万円

 消費税率10%が適用される住宅を取得し、令和3年12月末まで(一定の期間内に契約を締結した方は令和4年12月末まで)に入居した方を対象に最大50万円を給付する制度です。

 住まい給付金 http://sumai-kyufu.jp/

贈与税非課税枠は最大1,500万円

 父母や祖父母などの直系尊属から、自己の居住の用に供する住宅の取得・リフォームのための金銭を贈与により取得した場合において、最大1,500万円の贈与につき贈与税が非課税となる制度です。住宅の取得・リフォームにかかる契約を令和3年12月までに締結し、令和3年12月末までに贈与を受けた方が対象となります。

 住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置について https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001380644.pdf

logo_mark

三島、沼津、静岡県東部の
不動産のことなら株式会社建土へ